fc2ブログ
 プレート除去手術の術前検査時と、術後のレントゲン写真です。
除去手術前
↑こちらが手術前。
↓こちらが手術後になります。
除去手術後

 手術前は鼻のあたりに左右1本の計2本、上あごの奥歯のあたりに(ちょっとわかりにくいですが)左右2本の計4本、下あごの奥歯の奥に左右2本の計4本、顎の先端(オトガイ)部分に左右1本の計2本で、ぜんぶ合わせて10本のプレートがついていたことになります。
 手術後はそれらのプレートおよびプレートを止めていたネジがすべて無くなっています。

 なんとなく除去前についていた位置と対応させて、もらってきたプレートを並べてみました。
プレートとネジ
プレートは思ったより大きくて、ネジもたくさんあります。中央左側のプレートは、微妙に骨に埋まっていたらしく、除去手術の際に折れてしまったそうです。
 ネジとか先っぽすごい尖ってるし、何かちょっと怖いですね。。
スポンサーサイト



コメント

気になること

ひよこたるとさん、こんにちは。
プレート除去されたんですね。
うららも7月にプレート除去予定です。
ワイヤーもはずれるかな、どうかなってトコです。

ひよこたるとさんは、しびれとか残ってないですか?
口は、上手く動きますか?
ちゃんと噛んで食べられますか?
前歯で、きっちり噛み切れますか?

前突や曲がりなどの主訴は解決したけど、
なんか気になることがいっぱいのうららなのです。

それから、レントゲン写真ですけど、どうやって手に入れたんですか?

Re: 気になること

 こんばんは。コメントありがとうございます。
 ワイヤー取れるの待ち遠しいですね。

 顎を切ったときには、下唇~顎にかけてと口蓋に若干しびれがあったのですが、術後しばらくしたらほとんど気にならなくなっていました。プレート除去手術の際にもしびれが発生するかもと聞いていましたが、今回はほとんど無かったような気がします。
 切ったり貼ったりしているので、そういう意味での違和感はありますが、神経が切れたり引っ張られたりしたことに起因するしびれはほとんど無いと言ってもいいと思います。

 左右非対称からの手術と矯正をすると顎関節がゆがんでしまうこともあるそうですが、先日矯正歯科でレントゲンを撮った結果を見せてもらったところ(まだサボっててまとめてませんが。。)、私の場合はけっこうきれいに収まっているようです。
 手術前は大きく口を開けると顎が外れてしまっていろいろ不便だったのですが、手術後は思いっきり油断したまま大あくびしても平気になりました。
 物を噛むときにも特に不具合はないようです。

 噛むことについて言うと、たぶん機械的な機能としてはちゃんと噛めるようになっていると思いますが、なにせ(たぶん)中学生くらいからちゃんと噛めていなくて、噛まずに食べる癖がついてしまっているので、ぼんやり食べているとやっぱり噛まずに食べてしまっています。
 手術後はある程度ちゃんと噛めるようになっていたはずですが、ブラケットがついている間は、ちゃんと噛むとブラケットやワイヤーに絡まりまくってひどいことになってしまうので、これもあまり噛まずに食べていました。
 最近はなるべく意識して噛むようにしています。おおむね良好だと思います。

 矯正治療によって意外と簡単に歯が動くことを知ってしまったことと、ブラケットとワイヤーが取れたばっかりで歯を支える骨がまだ固まっていないのではないかという微妙な不安から、硬い物や噛み切りにくいイカちっくなものを食べるときは思い切って前歯で噛み切ることは(気持ち的に)できていませんが、それ以外の物は前歯でけっこう噛みきれるようになっている気がします。
 ぺらぺらな物や細い物まで自由自在に噛みきれる、、とは言えませんが、まあ普通に食べている分には問題ないくらいと思っています。以前はちょっとした物を噛み切るために、前歯で挟んでお箸でひっぱって「ちぎる」だったので、大きな進歩だと思っています。

 私もそうでしたが、なにせこういった治療は生まれて初めてで、近くに先達もおらず、細々とネットで他人の体験談などを読むくらいで、わからないことだらけでした。
 ただ他人の体験談をいくら読んでも自分とは違うので、自分のことは自分のことをいちばん知ってくれている主治医に聞くのがいちばんだろうと思い、私は矯正の先生にも口腔外科の先生にもわからないことは図々しく聞きまくっていました。幸いなことに両先生ともに迷惑そうな顔をされたことはなく、おかげさまでいろいろ日記のネタもいただきました。
 先生にもよるとは思いますが、気になることや不安なことがあったらいちどぶつけてみてもいいんじゃないかなーと思います。
 他人の体験談でよければ私もお話しできることはあるかと思いますデス。。

 レントゲン写真は病院でもらってきたものをスキャナで取り込んで使用しています。
 病院によっていろいろ対応が違うそうですが、私が行っている病院も矯正歯科も、治療に関する情報は、欲しいと言えば普通に出してくれるようになっています。いちおう実費(フィルム代?)と事務手数料はかかりますが、ぼったくり価格では無く良心価格だった気がします。
 ちなみにここでは紹介していなかった気がしますが、CTで取った画像をビューアごといただいたこともあります。ぐりぐり動いて楽しいです。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiyokotarte.blog85.fc2.com/tb.php/217-87c01a2a


Powered by FC2 Blog FC2 Blog Ranking